どでかドリンクをお得に味わえる
ところで飲み物は何にしようかな。餃子といえばやっぱりビールだけど、最近はレモンサワーやハイボールも人気だ。おっメニューを見たら、「自家製 塩レモンサワー」(税別380円)なるものが。これにしようっと。
と、思ったところで思わぬ情報が。「屋台屋 博多劇場」では、アプリ会員に入ると様々な特典があり、入会すると3回目の来店で早くも「VIP会員」になれるのだとか。3回目でVIP!? なんか早くない? と思ったものの、VIP会員になると1杯目のドリンクが「どでかジョッキ」(1リットル)に変更できる特典があるんだとか。「自家製 塩レモンサワー」もどでかジョッキに変更できるのだ(※通常のどでかジョッキは税別680円)。それなら早く3回来店してVIPになりたいです!
ということで、プライベートでの来店を誓いつつ、どでかジョッキもご用意いただいた。うぉ~デカい! 「かんぱ~い!」と思いっきり上に掲げてみたものの、腕が折れるかと思うくらい重かった。だって1リットルだもん。量はもちろん、味もお墨付き。最初はレモンの酸っぱさ以上に塩気を感じたが、飲んでいくうちにだんだん酸味と塩気が混ざり合ってきて、癖になる味だ。そして餃子にもバッチリ相性良し。
ちなみに、アプリ会員の特典はこれだけでなく、最初に入会費200円はかかるものの、会員になると次回からは「お通し代一生無料」。一生だよ、一生。さらに誕生日月に「年の数だけ餃子プレゼント」という特典もあり。そうか、ということは社内でも年齢不詳で気になっていた謎社員さんを連れてくれば、餃子の数で年齢が明らかになるということか。よし、今度誘おうっと。
その他、10回来店すると「餃子100個プレゼント」や、その他様々な特典をGETできる。これは全員アプリ会員になることをオススメするしかない! 会員制度以外では、SNSでも話題になっているという「100個餃子チャレンジ」等、面白い特典がたくさん。
九州の味覚が勢ぞろい
おっと、まだまだメニューはたくさんあるから食べてみなければ。「博多名物ごまさば」(税別680円)もオススメ。関東の居酒屋では生のさばではなくしめさばを食べることが多いので、これは貴重かも。さばの刺身をタレとゴマであえて海苔をパラパラっとかけた一品だ。引き締まった身の歯応えと脂のノリがごまの風味とマッチしており、ちょっとずつわさびをつけて食べているとご飯もほしくなる。
また、「ふくや」監修の博多劇場オリジナル明太子を使った「明太子一本炙り」(税別650円)はやっぱり食べておきたい。明太子って炙るとさらに美味しさアップするんだよなぁ。段々強いお酒が飲みたくなってきてしまった。そんなとき、本場の博多焼酎も多数取り揃えられているのが嬉しい。
本格的で種類もバラエティに富んだ博多屋台料理と、趣向を凝らした劇場型の楽しさもある『屋台屋 博多劇場 池袋東口店』。奥には団体の宴会に適した席も設けられているほか、カウンター席も多いため、1人でのチョイ飲みも大歓迎。博多に出張した気分で、ぜひ一度訪れてみては?
●information
「屋台屋 博多劇場 池袋東口店」
東京都豊島区東池袋1-43-5 D BOXビル 1F
営業時間:16~24時(ラストオーダー23時30分)
定休日:不定休
電話:03-6912-7615