ビジネスマンにとって、仕事をより円滑に進めるために欠かせないのが接待。取引先やクライアントに喜んでもらえるお店を開拓するのも仕事のひとつといえる。そして、どうせならプライベートでも利用できる店があったら、これほどありがたいことはない。「東京肉割烹 西麻布 すどう」(東京都港区)は、そんな欲張りなビジネスマンにとって極上の時間を過ごせる隠れ家だ。
接待にピッタリな隠れ家的空間
西麻布の交差点から六本木通りを渋谷方面に歩いて3分。賑やかな街の喧騒から離れたビルの3階にあるこのお店は、2018年5月7日(月)にオープンしたばかり。らせん階段を上るとそこには砂利敷きに石畳が続き、凛とした佇まいの店内へと続いている。
ビルの上にこんなお店があるなんて。ちょっと緊張してきたものの、店に入ると「いらっしゃいませ」と、気さくそうな料理長の笑顔にホッと一安心。カウンターはちょっと他にはないくらいとても広々としていて、奥には12名まで利用できる個室もあり。
素材を生かした肉割烹のコースからアラカルト、さらに「深夜定食」までが用意されているというこのお店。接待に使われることが多く、コース料理は10,000円、15,000円、23,000円、32,000円(全て税別)とランクに応じて用意されている。また、場所柄大使館やホテルがあり外国人のお客さんも多いが、「すどう」は日本で唯一の「UAE政府公認エミレーツハラールセンター認証のレストラン」としてすべてハラールにも対応しているのが特長。海外からの来客を迎えるときにうってつけのお店なのだ。