そしてゲストの登場となる。毎回、アスリートといった健康に見識があるゲストが招待されるが、今回はスキーノルディックの荻原次晴さんと、カーリング日本代表の両角友祐さんだった。荻原さんはいわずとしれた長野冬季五輪個人5位入賞、両角さんは近年大きく注目されているカーリングの立役者だ。その2人が、健康について語った。面白いなと思ったのは、両名とも兄弟で活躍したということ。ねらった人選なのかそれとも偶然なのかわからないが、ともに兄弟アスリートとして名をはせている。
メイクアップ講座も開催
続いてプロのヘアメイクによるメイクアップのコツが疲労された。担当したのはBEAUTRIUM Hair & Make Up Artist イガリシノブさん。「WHOMEE」(フーミー)というコスメブランドをプロデュースしたことでも知られている。
ヘアメイクアーティストにアスリート、まさに美と健康をテーマにしたフォーラムにふさわしい内容だった。
印象的だったのは、会場のよみうりホールに訪れた招待客がほぼ女性だったということ。男性は関係者か筆者ぐらいのものといっても過言ではないくらいだ。やはり美と健康に対する感度は女性のほうが圧倒的に高いのだろう。
なお、このフォーラムには味の素と花王も協賛している。マツモトキヨシやそうしたメーカーの製品がお土産として用意されていた。帰りの電車のなかで、同じ紙袋を持った女性が多くいて、唯一男性で紙袋を持っていた筆者は、少し気恥ずかしかった。