【海外】1位:ホノルル(ホノルルビーチ)
前年に引き続き、今年も1位はハワイのホノルル。なんと、1位は6年連続だというから驚きだ。絶景、食、買い物……と楽しみが目白押しな観光地とあって、若者はもちろんのこと、カップル、ファミリーと老若男女から人気が高い。
【海外】2位:ソウル(光化門)
K-POPの人気再熱や、冬季五輪により韓国への注目が高まったことにより、2位にランクイン。辛くてヘルシーな韓国グルメが、若い女性たちから絶大な人気を集めているのも理由と言えるだろう。
【海外】3位:台北(台北101)
東京から飛行機で約3時間と手軽なことから人気の台湾が3位に。上記の韓国同様、台北もグルメの人気が高い。昼は食べ歩き、夜は大賑わいの夜市も楽しめるとあって、丸一日を飽きることなく異国情緒に浸れる。
【海外】4位:グアム(ココパームガーデンビーチ)
ハワイよりも距離が近く手軽で、金銭的にも抑えられるグアムも上位にランク。シュノーケリングやダイビング、ウォーターテーマパークなど、エキサイティングな水のアクティビティが豊富なので若者同士に旅行にぴったり。
【海外】5位:バンコク(王宮)
アジアの異国情緒あふれる雰囲気を満喫できるタイも、近年人気の海外旅行スポット。悠久の歴史が感じられる王道の寺院巡りや、日本でも人気の本場のタイ料理など見どころが多いのも魅力と言える。
【国内】1位:沖縄(竹富島)
国内も不動の人気を誇る沖縄が1位。3月より中部~宮古島、福岡~石垣島へ全日光による直行便の通年運行が開始されたこともあり、より一層の沖縄人気が高まっている。GWならすっかり夏の陽気を楽しめるのも◎。
【国内】2位:北海道(小樽)
北海道では、GWに桜の見ごろを迎えることもあり、近年は"春の北海道"への注目度が高い。美景はもちろん、海鮮などの食、旭山動物園といった観光施設も充実しているので、老若男女が楽しめる一大観光地だ。
【国内】3位:九州(福岡)
観光施設が充実している九州では、GWに各地で春イベントが開催されることもあってオススメの旅行地。各地に豊かな自然、癒しの温泉、旨い酒に肴がある九州とあって、多数の県巡りを楽しんでみるのもいいだろう。
今年のGWは、平日2日間の休みが取得できれば、最大9連休であるものの、昨年5月にあった5連休と比べると1日短縮となったことから、近場の香港、上海といったアジアの都市が上位にランクインしている。人気の出発日は、GW後半5連休の初日となる5月3日となっているが、分散型の傾向がみられ、昨年に比べまだ席が取れる状況とのこと。駆け込みで上記の人気旅行地に出掛けてみるのもいいかもしれない。