▼ファンとの結びつきがいっそう強まる、ライブ終盤戦

そこから再び雰囲気はガラリと変わり、甘めのラブソング「Sweet Dreamer」へ。フロアのピンクの光が左右に揺れるなか、まずA・Bメロではそのフロア中と視線を合わせ、サビではそこにワイパーを追加していく。また、1サビ明けの間奏では、自ら手にしたブレードをぶんぶん大振り。Dメロでは笑顔でそのブレードを掲げながらの歌唱となり、その振る舞いからは感情の高ぶりがうかがえる。曲明けには、バレンタインライブらしく普段以上に濃いピンクの光に包まれての歌唱となったことへ、「今日しかできない感じがして、すごいうれしいんです。ありがとうございます!」と感謝の想いを伝えていた。

と、またも楽曲のムードは一変。アツい中でも心が凍るような曲「Frozen」の披露となったが、1部では青色が指定されていたこの曲、2部では「白にしよう!」との内田の呼びかけにフロアは白に染まる。内田も再びスイッチをカチッと切り替え、激しいロックチューンを力強く歌っていくが、その中には同時に切なさ・弱さも内包されたものに。それでも間奏では満足げにブレードを振るう内田の表情からは、余裕のようなものさえ感じられた。

そして「みんなと私の曲を、最後にお届けします!」と「Ordinary」を歌唱。グリーンに染まるフロアを笑顔で見回しながら歌われたこの曲の歌詞は、きっと彼女の心の中にある想いと強く結びつくものなのだと感じられた。なぜなら彼女の表情は、清々しく、かつ幸せそうなものだったのだから。

こうして14曲を歌いきった内田は、「じゃあね!」とひと言残してステージをあとに。するとメインスクリーンには「バレンタインケーキ~cook for you~」と題した、(リハーサルスタジオでの)バレンタインケーキ作りへの挑戦VTRが上映される。

調理場所に戸惑いつつも、ハート型に切ったイチゴを量産し、真剣な面持ちでメッセージをチョコペンで描き、ケーキは無事完成。そのまま続いたアンコールの声に呼ばれ、まずはバンドメンバーが登場しバンドタイムを展開すると、再登場した内田がそのバンドメンバーを紹介してアンコール1曲め「What you want!」へ。

コール部ではフロアへマイクを向け、頭サビ明けにはタオルを振り回して再び会場に一体感をもたらす。加えてこの曲ではEDMらしく、盛り上がりは少々クラブ寄り。落ちサビではコールに加えてクラップも発生する。内田も曲のリズムに合わせて跳ねながら、キュートさを魅せながらの披露となった。

▼初のタイアップは、彼女にちなんだ作品のものに……?

曲明けには内田から、バレンタインプレゼントがわりにと新情報が発表に! 2ndシングル「So Happy」のリリースと、TVアニメのEDテーマに起用されることが告知される。内田にとって初タイアップとなるそのTVアニメは、なんと『お前はまだグンマを知らない』。ぐんま観光特使でもある内田の、初タイアップにはこの上ないタイトルだ。加えて内田は声優として同作に出演することも発表。「歌だけじゃなくて、声優も本業ですから、そこから声優としての内田彩の活躍も楽しみにしていただけたらなと思います!」とのメッセージを送っていた。さらに今年、歌手としては全国ツアーの開催も決定。6月16日のパシフィコ横浜公演を皮切りにスタートする予定とのこと。

告知が終わると、ライブもあっという間に残り2曲。その2曲は、ともに思いっきり盛り上がるナンバーが歌われた。まず「ドーナツ」では、歌いながら今度こそバレンタインライブらしくチョコの入ったカプセルを観客へとプレゼント。サビ前の「yeah!」コールでの盛り上がりを筆頭に、とにかく楽しそうな内田と一緒にこの場の空気を会場中でエンジョイする1曲に。

これ以上ないほど盛り上がった……と思ったのだが、その記録をもう一度更新してくれたのが、ラストナンバー「Breezin'」。ハートを描くようなサビのフリがよく似合うこの曲の頭サビラストの「イェス!!」コールと同時に発射された銀テープも会場のボルテージをさらに高め、落ちサビ前では「S・U・K」のコールがこの日最大の声量を記録する。ボルテージUPしたのはバンドメンバーも同様だったようで、1サビではお立ち台で歌う内田の横に、Ba.黒須が上がってプレイ。そのアドリブぶりに内田もはしゃぎ、最高潮の高まりのなか1曲を歌いきり、ジャンプエンドで楽曲を締めくくった。

すかさずイヤモニを外して歓声を聞く内田。バンドメンバーを大歓声とともに送り出したあとに、「こうやっていつもみんなが来て笑顔を向けてくれるので、新しいことにも挑戦してどんどん進んでいけるのかなって思います。幕張以降、いろいろチャレンジしてみたいなと思えるようになったのは本当にみんなのおかげなので、これからも一緒に楽しい時間を作れたらうれしいです」とのメッセージが。そして最後には「みんなの心に引っかかっていける歌をうたえる、声優そして歌手でいたいです」と宣言して、ライブを終えた。

サウンドも楽曲の世界観も幅広いものを持ちながら、それらを自らの声を変幻自在に操ることで、見事に表現し切るのが声優アーティスト・内田彩の魅力。この日のライブもSWEETな面からBITTERな面まで、楽曲を通じて様々な彼女の表情と表現を味わえるものとなっていたように思う。初のタイアップ曲を引っさげての、自身2度目となる全国ツアーで、今度はどんな表現を見せてくれるのか。まだ立春だというのに、夏の訪れが今から楽しみで仕方がない。

「Aya Uchida VALENTINE'S ♡ LIVE ~Song for you~」2部
2018.02.04@豊洲PIT
【SET LIST】
M1.with you
M2.Floating Heart
M3.Yellow Sweet
M4.afraid...
M5.Melody
M6.ONE WAY
M7.カレイドスコープロンド
M8.キックとパンチどっちがいい?
M9.Holiday
M10.Close to you
M11.笑わないで
M12.Sweet Dreamer
M13.Frozen
M14.Ordinary
EN1.What you want!
EN2.ドーナツ
EN3.Breezin'