自然味あふれるアドベンチャーへ!
同施設の名物アクティビティとして、人気を集めているのが初島アドベンチャー「SARUTOBI」。ヨーロッパを中心に人気を集める自然体験施設で、専用のハーネスを着用して木の上を渡っていくというもの。すっかり運動なんてご無沙汰なのだが、せっかくなので筆者も体験してみた。
コースは、初級の12コース、中級7コース、最後の約40mジップスライドという合計20個のアクティビティで構成されている。最初に木の下でスタッフからハーネスのレクチャーを受けてからコースに向かう。
いざ階段で上に登ってみると、かなりの高さ。高所恐怖症ではないが、けっこう怖い……。アクティビティは、シンプルな木組みの吊り橋に始まり、ネットの上を通過するもの、ロープを伝っていくものと、コースを進んでいくにつれて難易度が上がっていく。
きっと、落ち着いてバランスを保って進んでいくのがいいのだろうが、高所で怖いうえに不安定とあって腕や足や背中などに無駄な力が入ってしまい、もう中盤の段階でかなり体力を消費してしまった。
正直、初級コースはわりと難なくクリアできたのだが、中級コースに入ると難易度がいきなりグンと上がる。ちなみに中級の一発目は、ただのロープ。手すりも木の足場もないロープ。もう、ただの綱渡りだ。
個人的に、18番のアクティビティが一番キツかった。細い丸太の上を渡っていくものなのだが、これがめちゃくちゃ難しい。一見、ロープを渡るほうが難しそうに見えるが、丸太は前後左右に大きくブレるので、まったくバランスが保てないのだ。危うく落下しそうになる体験者が続出していた。
最後は、ターザンロープで一気に地上へ。転ばずカッコよく着地してやろうと思っていたのだが、いざ乗ってみると想像していた以上のスピードに戸惑い、結果的には周囲の人に「カメラ壊れたんじゃないですか!?」と心配されるほど派手に転げまわった。
オールマイティなリゾート島
実は、知人から「すごく楽しかったよ!」と聞いていたこともあり、前々から行ってみたいと思っていた初島。アクティビティが充実しているので"ファミリー"にもいいし、ムーディなビーチリゾートとあって"カップル"にもいいし、グランピングやBBQ設備も完備しているので"友人"との旅行にもいい。
誰と行っても、いつ行っても、南国のリゾート気分を満喫できるのが、この初島の最大の魅力と言えるだろう。しかも、東京からたった2時間とアクセスも便利。ぜひ週末に、気軽な1dayトリップで島遊びを堪能してほしい。