Xperiaを活用して「格安」以外の道を切り開く

新たに発表した「プレミアム帯域オプション」では、Xperia XZ Premium専用の帯域を割り当てることで高速通信を実現する。さらに上りの通信では容量を消費しない「アゲ放題」も導入した。SNSなど特定のアプリを無料化する事業者は存在したが、アプリを限定せずにアップロードを無料化するのは業界初だという。

  • アップロードの容量消費なしの画像

    アップロード全体が無料になるのは業界初とする

狙いは動画のアップロード需要だ。ユーチューバーやネット動画に出演するタレントの影響もあり、見るだけでなくスマホで動画を撮って配信する人も急増している。だがモバイル回線で動画を上げると大量に「ギガを消費」し、安価なMVNOでは速度が出ないのが難点だった。

これらを解決するのがnuroのプレミアム帯域だ。具体的な速度は保証していないが、銀座のソニーストアでの計測では上り50Mbpsを超えたという。これだけあれば動画の画質や解像度、長さを妥協する必要はない。今後も新しい動画サービスは雨後の筍のように出てくると予想されるため、アプリを限定しないという方針も的を射ている。

これでnuroが最上位のXperiaを投入した意味も見えてくる。Xperia XZ Premiumなら4Kで撮った動画を4Kの画面で見られるので、その動画を思う存分ネットに上げてほしいというわけだ。まずは1万3000台の限定販売と発表しているが、うまくいけば他のXperiaシリーズも続々と出てきそうだ。

MVNOは「格安」の触れ込みで普及したものの、各社は価格競争に苦しんでおり、大手キャリアも低価格攻勢を仕掛けてきた。その中でnuroモバイルは、ソニーグループの「Xperia」という切り札をプレミアム回線と組み合わせることで、格安以外に生き残る方法を切り開こうとしている。