株主優待をもらうには手続きが必要

株主優待を受けるには、「権利確定日(割当基準日)」に株主である必要があります。権利確定日とは、株主名簿上で株主を確定させる日。株主名簿に記載してもらうには、権利確定日の3営業日前に株を保有(買い付け)しておく必要があり、土日祝日は営業日には数えないので確定日直前の3日以内に該当日がある場合には、注意が必要です。

権利確定日と最終購入日をチェックしよう

権利確定日は、一般には決算日と同じ日に設定されています。現在、株主優待企業のうち半数以上が3月決算に集中していますが、年に1回だけの企業もあれば、3月末と9月末と年に2回の企業もあります。

更に注意が必要なのは、権利確定日が末日ではなく、10日や20日などに設定されている企業もあること。権利確定日もYahoo!ファイナンスの株主優待のところに情報が載っているので、何月何日なのか、事前に確認しておきましょう。決算月が3月に次ぐ、2番目に多いのが9月です。株主優待に興味があったら、9月も始め時といえるでしょう。

9月が権利確定日の銘柄の一例

※Yahoo!ファイナンスのデータの情報はすべて2017年8月21日時点のものです。

株式会社回遊舎


"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。