「ナイトサファリ」がコンセプトの「PRG-650」
トリプルセンサーVer.3搭載のPRO TREKから、ナイトサファリをコンセプトにした新作が登場。夜のアウトドアシーンをコンセプトにカラーデザインを施した3モデルが用意される。
まず目が行くのは、特徴的なインデックス。バーインデックスを主体としつつ、控えめに配置された偶数のアラビックが珍しい。そして、3時位置の大型のネジロック式電子りゅうずにも注目。スマートアクセスを搭載しており、アウトドアでも時刻合わせを直観的、快適におこなえる。ムーブメントはタフソーラーで、電波時計は非搭載。液晶には、視認性の高いSTN液晶を採用。-10℃の耐低温仕様となっている。
ソフトシリコン製のデュラソフトバンドは付け根にスイッチがあり、これを爪の先でスライドさせるだけで着脱が可能。ばね棒外しなどの特別な工具が不要なので、汗や泥で汚れてもすぐに洗浄が可能。アウトドアでも容易にメンテナンスがおこなえる。
では、各モデルの特長を見ていこう。「PRG-650YBE-3JR」は、ブラックIP処理を施したベゼルを採用。サファリコンセプトにふさわしいカモフラージュ柄のクロスバンドとともに、デュラソフトバンドを替えバンドとして同梱。気分やファッション、天候の状況などに合わせて、気軽に付け替えを楽しめる。価格は5万1,000円。
「PRG-650-1JF」のデュラソフトバンドは、バンド裏面に蓄光素材を使用、暗闇でほのかな光を発する。深夜あるいは早朝のテントの中で、懐中電灯を使うことなく時計を見つけられるのは便利だ。ベゼルはシルバー。価格は4万6,000円。
「PRG-650Y-1JF」は、「PRG-650-1JF」のカラーバリエーション。ベゼルにブラックIPを使用、アラビアインデックスとPRO TREKロゴもブラックアウトした、まさに「ナイトサファリ」のデザインだ。価格は4万8,000円。3機種ともに発売中。
「PRW-3510」に、ネイチャー志向の新色登場
トリプルセンサーVer.3を搭載し、20気圧の防水性能を持つ電波ソーラーのPRO TREK、MULTI FIELD LINE「PRW-3510」に、ネイチャー志向の新色が登場。ベゼルと見切り板にブラックIPを使用、液晶は反転液晶、バンドはダークグリーン。ケース左側、センサー部のオレンジの差し色が効いている。
型番は「PRW-3510-8JF」。価格は4万4,000円で、11月発売。具体的な仕様は不明ながら、その価格から「PRW-3510Y-1JF」がベースモデルであり、基本仕様はこれと同等と思われる。