本製品最大の特徴はiPhoneのLightningコネクタに挿して使用できること。撮影した写真はInsta360 ONE内のmicroSDカードと、iPhone本体に同時に保存されます。そのためほかの360度カメラのように、撮影後スマホに画像を転送することなく、すぐSNSに投稿可能です。動画についても有線接続されているおかげで、約10秒の4K動画の共有(エクスポートとアップロードが自動で行なわれます)にかかる時間は約24秒程度です。
Bluetoothで遠隔撮影もOK
Insta360 ONEはLightning接続以外にも、単体での撮影、Bluetooth接続した遠隔撮影に対応しています。用途に応じて異なる撮影方法を選べるわけです。
ホーム画面などで右下のカメラアイコンをタップし、シャッターボタン左のBluetoothアイコンをタップすれば、ワイヤレス撮影モードに入れます。暗所などシャッタースピードが遅くなる状況で手ぶれを防ぎたいときに便利な機能です。ただし、Bluetooth接続している関係上、帯域が不足しているため(転送速度が遅いため)プレビュー映像は表示されません |
なおLightning端子を備えたInsta360 ONEは当然iOS端末専用ですが、Android用も開発中とのことです。