デザインがもたらす豊かな日常

「HAMA1961」の1階には、ペーパープロダクトやステーショナリーを中心に展開するパリ発の「PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)」のショップを展開。2階は同店のオフィスとなる。

「HAMA1961」の"1961"は1961年建造から着想を得ている

2階はパピエ ティグルのオフィス

パピエ ティグルはパリを拠点にデザイン・制作・販売を担うブランドで、パリのオフィスにはショップも併設している。今回の日本橋浜町のショップは、スタッフが大の日本ファンであることもきっかけとなり、世界で2店舗目となるショップとして展開することになった。パピエ ティグルは9月9日にプレオープン、9月28日に正式オープンとなる。

世界で2店舗目となるパリ発「PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)」のショップ

天井は元の建材を補強して使用

展開するペーパープロダクトやステーショナリーは、現代的でシャープなデザイン、豊かなカラーバリエーションで、日常に華やかさをもたらしてくれるものばかり。今回、日本で展開するにあたり、あえてラインナップしたのが有田焼の食器だ。今後、同店限定グッズなども展開を予定している。

日本で展開するショップゆえに有田焼もラインナップ

お茶をじっくり深く味わう

また、パピエ ティグルのこだわりと日本の心を映す空間を目指し、シングルオリジンの日本茶を提供するティーハウス「Salone de the PAPIER TIGRE」(通称: ティーグル)も併設している。オープン時には九州や埼玉、静岡の農園から、完全無農薬有機で栽培された12種類のお茶(580円~)を取りそろえる。

ティーハウス「Salone de the PAPIER TIGRE」ではシングルオリジンの日本茶を提供

お茶にあわせてもてなす和菓子(お茶代+500円)は、日本橋浜町やその周辺地域のお店のものとなる。お茶はサロンで楽しむほか、物販(パック1,280円~、缶1,980円~)にも対応しているので、気に入った味はぜひお土産に。また、ランチメニュー(お茶代+600円)も展開する。

和菓子は「笠」や「すはま団子」(ともに人形町「玉英堂」より)などを取りそろえる

気に入ったお茶はお持ち帰りで

●information
PAPIER TIGRE
住所: 東京都中央区日本橋浜町3-10-4
営業時間: 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日: 日・月曜日
席数: 1階12席

「Hama House」と「HAMA1961」の開業準備中の時にも、周辺住人から「なんだか素敵そうなところね。がんばってね」という応援を受けたことがあると開発担当者は話してくれた。歴史ある日本橋浜町で起きる新しいイノベーションが、どのように人々を魅了し巻き込んでいくのか、今後の展開にも期待したい。

※価格は税別