「LINE」アプリの画面下部にある「タブ」も年内に変わる。「ニュース」タブの登場が記憶に新しいが、これが「ポータル」タブへと変化し、天気や占い、電車の運行情報などが参照できるようになる。同社が提供する「LINEマンガ」、「LINE MUSIC」、「LINE LIVE」への遷移も簡単になる。
そして「ウォレット」タブも年内に登場する。「LINE Pay」での送金、決済、残高、ポイント管理がウォレットタブからすぐ参照できるようになる。金銭をやり取りするのは親しい人同士が多いという考えから、LINEのアプリ内で完結する方向性を目指しているとのこと。LINE Payに関しては、2017年夏から本人確認不要で送金できることも発表された。
動画サービス「LINE LIVE」も「LINE」アプリで楽しめる
10代を中心とした若年層に人気の「LINE LIVE」は、一般ユーザーでも動画を配信し、視聴者がコメントやハート、ギフトアイテムを送れる動画配信サービスだ。LINE LIVEでは、6月14日に配信者が獲得できるLINEポイントを3倍以上にする取り組みを発表したばかり。カンファレンスでは、視聴者、配信者ともに女性ユーザーが多いと発表され、若年層に高い支持を得ていることが、同サービスの強みであると強調された。
この「LINE LIVE」も「LINE」アプリ内で視聴、およびコメントができるようになる。今までもLINEアプリから視聴はできたが、ハートやコメントを送るには「LINE LIVE」アプリを利用する必要があった。年内には、LINEのトークルームで配信通知を受け取った視聴者は、そのままコメントやハートを送ることができるようになる。