プログラミングをまったく経験したことがない大人が挑戦!

娘はさまざまなプログラミングをやっていたこともあってKOOVを使いこなし、楽しんでいたが、プログラミングとは無縁な人がやったらどうなるのだろうか。

今までまったく興味もなく、プログラミングを学んだこともない筆者が挑戦してみることに。せっかくなので、アドバンスキットでつくれるロボットの中から選んで、少し複雑な機関車を作ることにした。赤外線を出して、反射してくるかどうかを見るセンサー「赤外線フォトリフレクタ」を使用し、組み立てた機関車が黒い線の上を自動走行するプログラミングを行う。

右側に、今、どの部分を作っているのか表示される

パーツを複数つなげるときは、向きに注意

このように角度を変えられるので、間違いは少ない

ブロックは同じ色でも凹凸が違うものがあり、間違うことが数回あったが、画面の動画やガイドの表示角度を変えることで、すぐに間違いに気付く。組み立ては順調で、どんどん形になっていくので楽しい。できあがるまでの1時間半、無心で作ってしまった。コアにケーブルで配線したら、プログラミングを行い、PCからプログラムを本体に転送する。

どんどん形になっていくので楽しい

土台が完成

機関車の完成。本体の形や煙の表現など、美しいデザインだ