副業で足りない分を補う

固定費を節約し、無駄遣いをしないようにしても、どうしても月10万円の貯蓄には届かない……。そんな場合は、給料以外に収入源を作ることを検討してもいいかもしれません。最近では、インターネットを利用してできる副業がたくさんあります。例えば、依頼主と受け手のマッチングをしてくれるクラウドソーシングサイトに登録し、仕事を受注するということもできます。近ごろは副業を認めてくれる企業も多いため、空き時間をうまく利用して収入を増やし、貯蓄分に上乗せしている人も見られるようになりました。いくら節約しても、やはり限界はあります。そういうときには、支出を減らすことだけでなく、収入を増やす手だてを考えてみましょう。

月10万円貯めている人の節約術や貯蓄法について紹介しましたが、それでも10万円は難しいという場合もあるかもしれません。ただ、少なくとも今より貯蓄ができれば、行動する意味は十分にあると言えます。後回しにせず、今すぐにできることから始めてみましょう。

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。