この他にも、発表会ではいくつかの新たなキャンペーンやサービスの拡充が発表された。

まずは「楽天でんわ かけ放題トライアル」だ。

すでに楽天でんわの5分かけ放題はサービスとして提供されているが、新たに3月1日より国内通話が時間制限なしで行える「かけ放題トライアル」を先着100名限定で1年間行うという。月額料金は1,980円。あくまで期間限定のトライアルなので、今後正式にサービス化するかどうかはわからないとのことだ。

さらに、3月1日より「3日通信速度制限の撤廃」を行うという。これまでは1ヶ月のデータ通信量に加えて、3日間で通信できるデータ容量が決まっており、これを超過すると速度制限がかかっていた。20GB、30GBにおいてはもともと制限がなかったのだが、3月1日からは3.1GB、5GB、10GBのすべてのプランにおいて制限が撤廃されるというわけだ。

また、リアルチャネルを強化し、3月末時点で楽天モバイルショップを130店舗以上に拡大する予定だという。

契約時の待ち時間短縮にも取り組む。これまで、専用端末を置いている大型ショップ以外はユーザーの開通作業を「お客様開通センター」で行っていたが、これを自動化することで待ち時間の短縮を図るとのことだ。

自宅出張申込サービスについても通常8,300円で行っていたが、これを4月28日まで無料化する。

端末にもカラーバリエーションが追加。Huawei製のスマートフォン「honor 8」に新色「サクラピンク」と「ミッドナイトブルー」が加わる。店舗では21日より販売。ウェブではすでに受付が開始されている。

サクラピンク(左)とミッドナイトブルー

honor 8のカラーバリエーションは5色に