――ブログに投稿した内容が度々話題になっていますね。
いえいえ、こちらが勝手に更新して好きなことを書いているだけなので(笑)。でも、うれしいです。暇つぶしに見てもらえたらなと。
――歌手に間違えられた話、面白かったです。(「今日は街を歩いてたらすみませーんと声を掛けられたと思ったら新曲聴きましたー!って言われて、、大好きですって言われて これまじで前にも言われたことあって、、つい笑っちゃったんだけど誰やねん!と心の中で突っ込みながらありがとうございます~って言っておきました。歌出そうかな?」2016年10月4日投稿)
ありがとうございます。くだらないことばかり書いてます(笑)。文章を作ったり、考えたり、何かを発信するということがあまり得意ではないんです。難しいですけど、求めてくれている方がいるのでがんばりたいなと思っています。
――文章、面白いですよ。
本当ですか?
――はい。すごく丁寧に書かれているんだろうなと。
寝る前に思いついたことを書いています。考えて書くことが好きではないので、その時に浮かんだことをぱぱっと。突発的に文章化しています。
メモとブログの使い分け
――この映画を観て。自分はあまり記憶力がいい方ではないので、日記を書くようにしようかと。川口さんは思い出を記憶するために何かしていることはありますか。
携帯でメモを取るようにしています。パンクしそうなくらい、すごい量です(笑)。大事なこと、明日持っていくもの、人から言われた忘れたくない言葉、共感した言葉、おすすめの映画とか。自分が「いいな」と思ったことは、書き留めるようにはしています。忘れたくない、そう思ったらすぐにメモってます。
――いつぐらいから?
ずいぶん昔からですね。仕事をするようになってすぐだったと思います。大人に囲まれて仕事をしてきてそういう情報を覚えておく必要がありますし、自分の悪いところを言ってもらえたら忘れたくないので。そうやって、段々癖になっていったんだと思います。おいしいごはん屋さんとかもメモりますけどね(笑)。
――見返すことは?
あります。クリアしたものは消すようにしています。
――自分が思ったことや感じたことは書かないんですか。
書かないですね。そういうことはブログで書くようにしています。
交換日記を通して伝えていること
――日記を書こうと思ったことは?
小学生の時、学校の方針で毎朝日記を書かされていました(笑)。交換日記は今も続けています。毎日自分の気持ちを書く習慣はありませんが、相手に何かを伝えるために書くことはしている方だと思います。
――交換日記してるんですか?
一人の友達とやっています。毎日渡せるわけではないので、会った時に。何かを伝えたいと思った時に書いています。
――すてきな仲ですね。
お礼とか謝りたい時とか、交換日記だから言いやすいことがあるんですよね。口では言いづらいことがそこでは素直に言える。ケンカはしたくないので。文字だと自分の気持ちをきちんと伝えられるし、相手に対する思いも伝わる。今はLINEとかで伝えたりすることは簡単ですけど、その人のことを思いながらわざわざ書くことに意味があるのかなと。
――どのくらいの付き合いの方なんですか?
すごく長いです。10年ぐらいになりますかね。自分のことをほぼ知っているくらいの人。交換日記をはじめるきっかけも、本当に適当で(笑)。文房具屋さんに行って、かわいくて分厚いノートがあったので、軽いノリで始めました。
分厚いノートなので、まだ半分もいってないくらい。見返すのがおもしろいんですよね。自分が携帯にメモったことを見返すのは大変ですけど(笑)。こういう日もあったなぁとか、この日はプリクラを撮ったんだなぁとか、いろいろなことを思い出すことができます。
――今回の作品は共感する部分も多かったんじゃないですか?
そうですね。交換日記を始めて「必要ない」と思ったこともないし、何よりも相手のことをよく知ることができる1つの手段です。すごくくだらないことも書くし、自分の心の中に閉まっていたことも。
――それでは最後に。この作品に関して、今回のインタビューに記録しておきたいことを。
友達だけでなく、人と人の絆や温かさが描かれている作品です。子どもから大人の方まで、世代問わずに観てもらいたい。この言葉がいいなとか、このシーンが好きだなとか、1つでも見つかるとうれしいですし、家族や友達や大事な人たちのことを考える時間が少しでも増えるといいなと思います。
■プロフィール
川口春奈(かわぐち・はるな)
1995年2月10日生まれ。長崎県出身。身長166センチ。O型。2007年、ファッション誌『ニコラ』(新潮社)のモデルとしてデビュー。2009年に第13代リハウスガールに抜てきされ、同年、フジテレビ系『東京DOGS』でドラマデビューを果たすと、以後多数の作品に出演。近年は、『探偵の探偵』(フジテレビ系・15年)、『家族ノカタチ』(TBS系・16年)、『Chef~三ツ星の給食~』(フジテレビ系・16年)などのドラマ、『クリーピー 偽りの隣人』(16年)、『にがくてあまい』(16年)、『一週間フレンズ。』(17年)などの映画に出演している。
(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会