炊事の際に気をつけることは?
4.長時間の料理を避ける
長時間ガスを使う料理はガス代を消費します。野菜は下ゆでをせずに電子レンジを使うようにしましょう。煮物料理には落とし蓋や圧力鍋を使ったり、余熱を活用したりすると、時短と節約が可能になります。また、同じ鍋で2種類の料理を同時調理したり、ゆで汁を再利用したりするのもいいですね。
5.ガスで冷凍解凍をしない
冷凍物は早めに常温や冷蔵庫で解凍するようにしましょう。また、電子レンジで少し解凍するだけでも、ガス代を節約できますね。
6.洗い物はぬるま湯で
冬場の冷たい水での食器洗いは厳しく、給油機の設定温度を上げてしまいがちですが、手袋を利用すればぬるま湯程度で快適に作業ができます。
2016年は電気の自由化が大きく取り上げられましたが、2017年4月には都市ガスの自由化がスタートします。これを機にさらなる節約のチャンスが訪れることは間違いないので、今のうちから少しずつ情報収集することをおすすめします。
筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!