高校を卒業してちょっと大人っぽい感じ

――1月18日に1stアルバム『Colorful Shining Dream First Date♥』が発売。every♥ing!としては待望の初アルバムですね。

木戸 2016年の夏くらいにはお話をいただいて、すごくうれしかったです! every♥ing!でアルバムを出すというのが夢だったんです。2016年3月に初ワンマンライブ「"高校卒業記念" Fantasia-Show 2016 ~Lesson1 はじまるストーリー~」を開催したんですけど、その時はまだ持ち曲が少なかったので、カバー曲も多かったんです。でも、今年2月からはじまるツアー「Fantasia-Show 2017 ~Lesson2 Sweet 19 Dream~」では、自分たちの曲をたくさん歌えるので、ファンのみなさんに喜んでもらえたらうれしいな。

山崎 今回で一気に8曲も増えたんです。楽曲もラップだったりバラードだったり、いままでのevery♥ing!を知っている方でも、新たな発見や、成長の過程が見えるんじゃないかなって思います。はじめて聴く人も、「これがevery♥ing!なんだな」って知っていただけるようなアルバムになりました。

木戸 タイトルの『Colorful Shining Dream First Date♥』にも要素がめちゃくちゃ詰まっているよね。楽曲も全体的に恋愛をテーマにしているし、ファーストデートというのも、高校を卒業してちょっと大人っぽい感じ。

山崎 every♥ing!の遊び心やわちゃわちゃ感が詰まっていてタイトル通り。これまでのシングル曲を振り返っていただきながら、新しい楽曲も楽しんでいただければと思います。

――「ちゅるちゅるちゅちゅちゅ」はかわいらしくてデート感たっぷりの曲に仕上がっていますね。

木戸 そうなんです。歌詞内の一人称も"僕"になっていて、男の子目線の曲を女性が歌うのもまたかわいいですよね。サビの振り付けもキャッチーなので、ライブのときにみんなでやったら楽しそう。

山崎 キュートな乙女心を歌いつつ、それに振り回される男の子の気持ちも入っています。途中、二人のセリフも入っていて、とても楽しい楽曲になりました。タイトル通り、ずっと「ちゅーちゅーちゅーちゅー」言っていて、みんな歌詞を忘れても口ずさめます。そして、MVと合わせることでより良さが出るんじゃないかなと思います。

――MVでは二人がうさぎの着ぐるみと街でデートをしている様子が描かれていますね。

木戸 うさお! うさお君と自分を照らし合わせてデート気分を楽しんでいただけたらと思います! 撮影では私は原宿のキャットストリートを歩いたんですけど、うさお君と一緒だったのですごく目立ちました。早朝だったんですけど、結構人がいて、「なんだあの着ぐるみは」みたいな視線を浴びていました(笑)。

山崎 私はお台場の公演で撮影をしました。公園を歩いているシーンを撮影していたら、遊びに来ていた小さい男の子と女の子がうさおくんに興味津々で見ていたんです。でも、うさおくんが近寄ろうとしたら逃げちゃって(笑)。あとは観覧車のシーンです。当日いきなり聞かされて驚愕しました。


――小学2年生の時に観覧車に乗っていたら風が強くなって降りられなくて泣いちゃった、というエピソードがありましたね。

山崎 それから観覧車が苦手になってしまったんです。撮影では、怯えながら周りの景色を見ないように、カメラだけを見つめていました。

――うさお君は、木戸さんと山崎さんがそれぞれとデートしていたんですけど、最終的に……。

山崎 同じ場所、同じ時間に二人と待ち合わせしちゃうんです。

木戸 そこでうさお君にパンチ! しました!

気持ち大事!

――次のアルバム新曲はアッパーソングの「風を追い越したくて」。

木戸 まさに「風」みたいな楽曲です。"この声を響かせてキミに聞かせよう"とか"いつの日も私はキミのそばにいるよ"と、私はファンのみなさんを意識して歌いました。

山崎 レコーディング前に、「この曲の主人公はどういう人だろう」と考えていました。これまでちょっとつらいこととか、涙をながすようなことがあったけど、いまから強くなろうとする少女の姿が思い浮かんだんです。歌詞では弱い自分のことを書いているんですけど、そこに合わせて静かに歌うのではなく、意外と力強く、「がんばれよ!」って自分に言い聞かせるような歌い方にしてみました

――「ハンドスター☆彡」はライブで盛り上がれそう。

山崎 掛け合いをいっぱいやりたい楽曲です。"準備はいい? せーのでイエス!"という歌詞があるんですけど、ライブでは私たちが「せーので」と言ったら、みなさんに「イエス!」と言ってもらいたいです。二人でやるよりも、みなさんと一緒に作り上げたらもっといい歌になる気がします。ライブで育成していきたいです。

木戸 ライブでは星の着ぐるみを着て、「ハンドスター!」ってやりたいです(笑)。

――出落ち感すごそうですが(笑)。続く「What is L♥VE?」は前山田健一さんが書き下ろした楽曲。テンポがころころ変わり早口なセリフもあってキラキラしている前山田さん節が炸裂しています。

木戸 はい、前山田健一さんが作ってくださったんです! 年頃の女の子のモヤモヤした気持ちや葛藤をかわいく歌った曲で、いい意味で歌詞が変態っぽいんです(笑)。レコーディングの時も前山田健一さんが直接ディレクションしてくださったんですけど、すっごく楽しくてテンションマックスでした!

山崎 この楽曲はセリフがすごく多かったり、イケメンボイスで歌ったり、いままでのevery♥ing!にはないコメディさにあふれています。この一曲の中で遊園地が完成しそうなくらい! 歌詞にユニット名がちょこっと入っているところも嬉しかったです。レコーディングもアフレコぽかったですね。前山田健一さんが「普通に叫ぶよりも、こんな感じで」みたいに実践してくれるんです。

木戸 なりきって歌っているので、キャラクターソングを収録しているみたいな感じ。歌い上げるよりも、気持ちや感情で歌うとか、元気でわちゃわちゃしているような曲は得意なんです。気持ち大事!