いよいよ寒い冬も本番。エアコンやストーブ、こたつなど、暖房器具が大活躍する時期ですが、気になるのはその電気代。それぞれにかかる電気代はどのくらいで、最もおトクなのはどの暖房器具なのでしょうか。ひとつひとつ順番にみていきましょう。

暖房器具の電気代、それぞれどのくらいかかる?

エアコン

部屋にいる人数や位置などを自動検知して省エネ運転する機能が登場するなど、エアコンの省エネ機能は年々向上しており、実はリーズナブルな暖房器具です。電気代はメーカーや部屋の大きさ、設定温度などによって異なりますが、1時間あたりおよそ2.8~53.5円です。部屋全体を暖めることができるので、家族が集まるリビングなどに適しています。ただし、エアコンは稼働時に最も電力を消費するので、節電のために付けたり消したりすると逆効果になってしまうことも。

こたつ

冬の代名詞とも言えるこたつの電気代は、メーカーや強さ設定などによって異なりますが、1時間あたりおよそ2.2~4.6円です。部屋全体を暖めることはできませんが、消費電力が少なく、スイッチを入れてから暖まるのが早いので、帰宅後すぐに手足などを温めたいときや長時間利用に適しています。敷き布団と上布団を合わせて使うことで保温効果を高めることができますよ。

※写真と本文は関係ありません