――雨宮さんといえば、TBS時代は『チューボーですよ!』などバラエティ番組を中心に活躍されていた印象が強く、『NEWS23』での"報道の顔"は最初はとても新鮮でした。
自分自身、根本は変わっていないんですが、フランスに暮らして17年、子供が生まれて子供を守っていかないといけないという状況になり、フランスはデモや政治活動の多い国ですし、そこで生きていく中で自然とニュースが身近なものになりましたね。
――バラエティと報道の違いに驚いたことはありましたか?
やはり報道は急に差し替えになったりするので、瞬発力が大事だなと。臨機応変な対応が求められます。
――復帰後、過去に出演していた『どうぶつ奇想天外!』に出演されましたが、バラエティ番組にも機会があれば?
バラエティも好きなのでもちろんですが、『NEWS23』との兼ね合いが大事ですね。
――12月24日の『新チューボーですよ!』最終回にも出演されるそうですね。
そうなんです。22年間続いていた番組が終わってしまうのは寂しいですね。
――これから出てみたい番組というのはありますか?
具体的には…。今は生活のほとんどが『NEWS23』なので、現実的にはなかなか難しそうです(笑)
――復帰されてから、いろんな方との再会があったと思いますが、特に印象に残っていることは?
女性の入局同期の多くが頑張って続けているんです。同期会もやったんですが、みんな元気でいてくれるのがうれしいなと思いますね。
――あらためて…フランスに住んでいた雨宮さんが17年ぶりにテレビの世界に復帰するというのは、すごい決断だなと。それだけこのテレビのお仕事がお好きなんだろうなと思いました。
それもあるんですが、私と同じような境遇の方の背中を少しでも押せることになればなというのもあるんです。45歳くらいの年齢で子供がいたら、私が選択したような道はなかなか取られないと思うんですが、こういう形もあるんだって伝えられたら。子供を第一に考える日本の美徳も大好きですが、女性の方たちにもうちょっと自分も大事にしていいんじゃないかっていうメッセージになれば…自分を大事に生きてほしいです。
――そうだったんですね。TBSを退社してフランスに行かれたときも、ものすごい決断だなと思いました。
私は自分の心に嘘がつけないんです。それを自分のわがままと言われればそうなんですが、それを許してくれるどころか背中を押してくれる家族もいて、恵まれているなと感じています。
――ご自身の生き方において、自分磨きとして心がけていることはありますか?
特には…でも、日々もまれているんです。いろんなことが起こって、それに対処するしかない、ベストを尽くすしかないという。こうして与えていただいた機会ですから、全身全霊で向き合っていきたいですね。その結果、自分も人として成長できれば言う事はありません。