NISAを活用してみよう

株式投資をするなら、NISA(少額投資非課税制度)を活用してみましょう。NISAとは、2014年1月から2023年までの10年間行われる、個人投資家向けの税制優遇制度のこと。NISA口座を開設して株式や投資信託を購入すると、年間購入代金120万円までなら、120万円の投資元本にかかる配当や分配金、売却益など投資で得られた利益にかかる税金が5年間非課税になります。あちこちでNISAという名前を耳にしながら、イマイチ仕組みを理解していなかったという人も多いのですが、株式投資を始めるなら知っておきたい大変お得な制度なのです。

では、このNISAを活用して、どのように投資を行うのがいいのでしょうか。NISAでは、比較的値動きが安定している商品をじっくりと保有し、分配金や配当金を受け取る長期投資がおススメです。短期投資は、一般的に値上がり益を狙っていく方法ですが、大きな利益が得られる可能性もある一方で、大きく損をするリスクもあります。NISAでは、大きな利益を出すほど非課税のメリットを享受できますが、他の口座と損益通算や損失の繰り越しができないため、損が出た場合はそれがデメリットになる可能性もあるからです。

また、NISA口座で株式を運用して非課税のメリットを受けながら、株主優待でも楽しんでみましょう。投資にはさまざまな種類ややり方がありますが、お得な制度を利用して、まずは親しんでみることから始めてみましょう。

投資と聞くと、思わず身構えてしまう人も多いかもしれません。しかし、まずは身近な商品やサービスを提供している企業に投資し、優待などでおトクに楽しみながら知識を深めていくといいでしょう。30代から投資を始めていれば、将来役立つ機会がきっとあるはずです。

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。