ボーナスの運用、おすすめは?

3つ目は資産を増やす「運用」という使い方です。低金利が続く今、金融機関の預金だけではお金はなかなか増えません。そこでポイントとなるのが運用。具体的には、年間120万円までの非課税投資枠が設けられているNISAや、老後に備えるための確定拠出型年金を始めてみるのもいいでしょう。投資はリスクがあるから嫌いという人もいるかもしれませんが、リスクの低い商品とリターンを期待できる商品を組み合わせるなど様々な方法があります。少しずつ知識を増やしながら自分に合ったお金を増やす方法を探すのもいいかもしれません。

ファイナンシャルプランナーなど専門家に相談するものオススメです。また、住宅ローンなどを支払っている人は「返済」することも資産を守るための効果的な使い道です。ローンには金利があり借りた分以上のお金を支払わなければいけません。ローンの一部を返済することで元金が減れば、支払う金利も減らすことができます。 ただし、やみくもに繰り上げ返済をして手持ち資金がなくならないよう気をつけましょう。

ボーナスは景気や企業の業績などによって金額が変わります。ボーナスをあてに先に買い物などをし、期待していた金額よりも少なかったら赤字になってしまう可能性も。日頃からボーナス払いなどは使わないようにし、日々の生活費は毎月の給料でやり繰りするように心がけましょう。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!