冬ボーナスの平均は?
みんながどのくらいのボーナスをもらっているのか気になっても、なかなか人には聞きづらいものです。経団連が発表した2016年冬のボーナスの妥結額は平均92万7,892円で、昨年よりもほんの少し伸びているという結果でした(調査対象は原則として東証一部上場、従業員500人以上、主要20業種大手245社)。この数字は、一部の大手企業の平均額となっており、公務員や民間企業全体では異なります。三菱UFJリサーチ&コンサルティング「2016年冬のボーナス見通し」によると、国家公務員の推定支給額は69万8,500円、民間企業全体では37万1,676円です。
「ボーナスをもらったら何に使おう?」と思いをめぐらせるのは楽しいですが、ボーナスに期待しすぎるのはNGです。もらう前から、生活費をボーナスで補てんしようと考えたり、計画性もなくボーナス払いで買い物したりなど、もってのほか。日々の生活は月々の給料の中できちんとやり繰りし、ボーナスはそれ自体で有意義な使い道を考えることが大切です。
筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!