年の瀬が近づくと、クリスマスや年末年始の準備や帰省など楽しいと同時にお金がかかるイベントがたくさん! 出費が多いこの時期に向けて、冬のボーナスをあてにしている人も多いのではないでしょうか。そこで冬ボーナスの支給時期や、今年の冬ボーナスの見通し金額について見ていきましょう。

気になるボーナス、いつ出る?

そもそもボーナスって?

もらえれば誰もがうれしいボーナス(賞与)ですが、どのような仕組みなのかを知っていますか? 「ボーナス」とは、もともとラテン語で「良いもの」や「財産」という意味が語源の言葉で、毎月の給料などの基本報酬以外にもらえる「報酬」あるいは「特別手当」のことを指します。支払い義務が定められている給料とは異なり、企業にとって必ずしも支給するものではありません。

ボーナスの支給には、基本給×何カ月という計算が用いられることが多いため、基本給が多ければ多いほど支給額も高額になります。何カ月分が支払われるかは、固定されている企業もあれば、企業全体や個人の業績次第で決まる企業もあります。業績が悪ければ支払われないケースもあり、まさに企業によって様々です。

冬ボーナスの支給日は?

ボーナスは、夏と冬の年2回支給されるのが一般的ですが、企業によっては年1回や年3回のところもあります。国家公務員では、夏が6月30日、冬が12月10日と法律で定められています。地方公務員や大手企業は、これに準じた時期に支給されることが多いです。これまでの実績などをみると、冬のボーナスは12月5日~25日に支給されると考えると良いでしょう。年末に近い時期なので、一年頑張って働いた御褒美ととらえる人が多いのも納得です。