iPhone 7/7 Plusの新色、ジェットブラックが少しずつ手に入る状況になってきました。発売直後は品薄で入手困難な状況が続きましたが、10月に入り予約組からの入手報告が続々到着。現在もiPhone 7 Plusジェットブラックの出荷日は6~8週となっていますが、iPhone 7であれば2~3週で出荷されるようです(10月24日22時現在)。
iPhone 6sですっかりローズゴールドクラスタとなった私は、「ブラックが2パターンもあるの? それより私のローズゴールドちゃん早くう」と意気込んでいましたが、発売日前日に編集部から受け取った貸出機のiPhone 7ジェットブラックが……あまりに美人で……!! 同時に借りたのiPhone 7 Plusローズゴールドが霞んで見えたのは絶対に秘密です。Dラインのデザインが変わった7のローズゴールドも十分魅力的ですけどね。
ジェットブラックの素材はマット仕上げのブラックと同じアルミニウムですが、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工により、高光沢の仕上げとなっています。ジェットブラックを製造するためのプロセスを開発し、約1時間かけてピュアで深みのある黒を作り上げているのだそう。他カラーと同価格でありながら、プレミアムエディションのような貫禄さえ感じます。
40日使い続けたジェットブラックを写真でチェック
ありがたいことに発売前日に使い始めることができたため、すでに40日が経過したことになります。カバーも保護シートもせず、裸のままのジェットブラックがどうなっているのか、写真で確認しましょう。
ご覧の通り、キズのような跡はほとんど見当たりません。いつもショルダーポシェットに自宅の鍵と一緒に入れて持ち歩いていたにもかかわらず、です。目を凝らしてようやくわずかにひっかき線のような傷が見えますが、粗探ししなければ気づかないレベルです。ただ他のジェットブラックユーザーに話を聞くと、「買った直後に爪痕がついた」という人もいたので、いつ初キズを迎えるかは運かと思われます。