ポイントをおさえて、貯金上手になろう!

必要なもの・不要なものを判断できる

世の中には魅力的なものやサービスがたくさんありますが、気の向くままに好きなだけ買っていたのでは、お金がいくらあっても足りません。欲しいものや、やりたいことが本当に必要なものかどうかを考えてみましょう。家の中を見回してみると、同じようなものがあったり、買っても使わなかったり、「なくてもいいもの」になっていませんか? 自分にとって本当に必要なもの、不要なものが判断できるようになると、我慢しなくても支出を減らすことができます。

投資と浪費の違いを理解している

収入の1~2割は投資するなどと言いますが、ここでいう投資とは必ずしも金融商品のこととは限りません。自分の将来のためにお金を使うと考えると分かりやすいですが、何を投資とするかは、人それぞれの価値観です。カフェでお茶をするという行動1つをみても、集中して仕事をするためなら投資で、暇つぶしなら浪費です。

また、「将来のため」なら何でも投資として使っていい訳ではありません。限られたお金の中で何を投資とし浪費とするのか、優先順位をつけて判断することが大切です。どんな自分になりたいのかを想像して、自分にとって投資となるものを探してみるとよいでしょう。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!