2.ランチ代を節約するには

無理なく上手に平日の食費節約をしてみよう!

平日に毎日かかるお金といえば、ランチ代。少しでも食費を節約するためには、やはり家からお弁当を持参することです。毎朝調理は手間がかかるので、夕飯を多めに作って、残りを翌日にお弁当のおかずにするのが良いでしょう。

なかなか夕飯を自炊することができない人は、昼食用におにぎりを持参しておかずは購入、といった工夫もいいですね。慣れないうちはそれさえ大変かもしれませんが、毎日でなくても、週に1~2度外食をやめてみるだけでも節約になります。

食費を節約しようと思い、栄養バランスを考えずに安い丼ものなどで済ませたり、おかずを減らしたりするのは逆効果! 健康を損なってしまうと、医療費がかかって余計に出費が増えてしまうこともあります。また、食事を我慢し過ぎるとストレスになり、節約を続けるのは難しくなります。まずはできることから少しずつ、取り入れていきましょう。

3.平日夜の食費を節約する方法

一方、夕飯の費用を節約するには、どうすればいいでしょうか。一人暮らしや夫婦共働きの場合、毎日自炊をするというのは難しいかもしれません。つい外食で済ましたり、食費がかさんでしまったりする人も多いはずです。それでも、食費を抑える方法はたくさんあります。例えば、鍋料理など手間のかからないレシピを何個か持っておく、休日のうちに作り置きしておく、おかずは全て調理するのではなく、必要に応じておそうざいにも頼る……などです。

このほか、最近では食材の宅配サービスも充実しています。レシピ付きで食材を届けてくれるものなどを利用すれば、何を作ろうか考える煩わしさからも解放されるでしょう。「今日は自炊する時間がある」というときには、利用してみるのも手です。

平日は仕事のことで頭がいっぱいで、食事をお金で解決してしまうという人も多いかもしれません。余裕のあるときに少し工夫を取り入れてみるだけでも、無駄遣いを減らしていけるはずです。我慢するのではなく、楽しみながら食費の節約をしていきましょう!

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。