App Storeにマリオがやってくる!
9月7日に米サンフランシスコで開催したスペシャルイベントで、米Appleは「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」、そして「Apple Watch Series 2」を発表した。
一言でまとめると、いい意味で予測を裏切るキーノートだった。今回の発表に関しては、iPhoneのナンバリングが「7」に変わる年であるにも関わらずデザインの刷新が見送られるという噂が報じられ、退屈なイベントになるという予測が多数を占めていた。実際、新製品は「噂通り」の内容だったのだが、Appleは進化のペースを緩めてはいなかった。退屈どころか、122分という時間があっという間に感じられるほど、たくさんの刺激に満ちたキーノートだった。
今回は久しぶりにサービス事業の情報アップデートから始まった。最初はApple Music。契約者数が1,700万人を突破、ユーザーは3,000万以上の楽曲にアクセスしている。
続いてApp Store。アプリのダウンロード数が1,400万件を超えた。売上は2位につけるライバルを2倍の大差で引き離しており、豊かなビジネスチャンスが、開発者がiOSを優先する大きな理由になっている。そんなApp Storeに、ついに世界で最も有名なゲームキャラクターがやってくる。任天堂の宮本茂氏が登場し、マリオ・シリーズのスマートフォン向けタイトル「スーパーマリオ・ラン」をiOSから展開する計画を発表、デモを披露した。