Huawei nova plus
Huawei nova plusは、基本的な仕様はHuawei novaとほぼ同等で、ディスプレイが5.5型と大型の液晶を搭載するモデル。サイズが(W)75.7×(D)151.8×(H)7.3mmとひとまわり大きくなっている。ただ、こちらも左右液晶ベゼル幅が1.8mmと狭められ、5.5型液晶搭載スマートフォンとしてはコンパクトにまとめられている。複数のカーブを取り入れたマルチカーブデザインも同様で、手にフィットしてごつごつとした印象がないため、持った印象はそれほど大きいとは感じなかった。
ディスプレイは5.5型IPSで、表示解像度は1,080×1,920ドット。コントラスト比が1,500:1、輝度が450nitといった部分もnovaと同じで、こちらも表示品質は十分に優れるという印象だ。
リアのメインカメラもnovaと仕様が異なっている部分で、nova plusでは1,600万画素のイメージセンサーを採用している。これにより、novaよりも高精細な写真を撮影できるとしている。また、カメラ部分のデザインも異なっており、novaでは裏面左上にカメラを搭載しているのに対し、nova plusでは裏面上部中央付近に搭載している。ただ、それ以外の機能は同等で、Beautiful Skin 3.0やBeauty Makeup 2.0などの機能もしっかり搭載している。
また、バッテリ容量もnovaの3,020mAhに対して、nova plusでは3,340mAhに増やされている。これにより、液晶が大型化してはいるが、駆動時間は同等となっている。
これ以外の仕様は同等で、3次元で指紋を捉える新世代の指紋認証センサーやUSB Type-Cコネクタの採用なども同じだ。