マイルは何がお得?
各航空会社が顧客向けに実施しているマイルは、旅行好きに人気が高いサービスです。飛行機が飛んだ区間距離をマイルという単位に換算し、一定のマイルが貯まると、無料航空券との引き換え、航空券の割引、座席のアップグレード、機内販売などに使うことができます。
例えば、JALの無料航空券なら、1万5,000マイルで東京・札幌の往復航空券と交換できます(エコノミークラスの場合)。航空会社のクレジットカードを作り、旅行代金や日頃のショッピングはもちろん、航空会社の提携企業を利用すると、マイルの貯まるスピードがアップするので、こちらも生活スタイルに合わせて取り入れてみると良いでしょう。
航空会社の株主優待なら、搭乗料金が割引に!
意外と知られていないのは、航空会社の株主優待。その名の通り、航空会社の株を購入すると、株主優待として搭乗料金の割引を受けることができます。日本の大手航空会社のJALとANAではどちらも、国内線片道一区間が50%引きになる優待券が100株購入で年間1枚、200株購入で年間2枚もらえます。
例えば、JALの場合、羽田から新千歳まで2016年8月12日の定価なら3万9,900円のところ、株主優待を使えば1万9,950円になります(価格は時期により変動あり)。株を買ったことがない人には株主優待は少しハードルが高いかもしれませんが、旅行好きにとって飛行機の搭乗料金が半額になるのは魅力的ですね。その他、提携旅行会社の割引などがある場合もあるので、旅行積立やマイルと併せて一度検討することをおすすめします。
ちょっとした工夫と意思で、旅行のお金の準備はぐんと変わります。是非、自分に身近な方法を探して実践してみてくださいね。
筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!