エアコン・除湿機とのタッグが最強!

サーキュレーター単体でも除湿効果はあるが、これは風によって湿気を飛ばして乾かすという仕組みだ。湿気そのものを集めて湿度を下げるのは、エアコンや除湿機の得意分野である。

除湿の仕組みが違うために、エアコンや除湿機の運転中にサーキュレーターを併用するとより効果的だ。サーキュレーターを組み合わせることにより、室内の空気が循環し、除湿も満遍なく行えるようになる。

エアコンや除湿機と組み合わせればより効果的に

どう組み合わせるのが最良?

エアコンや除湿機と併用する場合、サーキュレーターは最も効果的に空気を循環させられることを意識して設置するのが原則だ。

例えば、天井に取り付けられているエアコンと併用する場合は、サーキュレーターは天井方向に向けて設置するといい。というのも、暖かい空気は部屋の上部にたまりやすく、冷たい空気は下に沈み込んでいくため。サーキュレーターの気流によって、エアコンの吹き出し口から出る冷風を天井方向に追いやるイメージだ。

除湿機の場合は、部屋の空気を除湿機側に循環させることを念頭に置いて設置場所を決めよう。除湿機の気流がカバーしにくい場所に向けてサーキュレーターを設置すると効果的だ。なお、除湿機能を高めるためには、窓は開けず閉め切った状態のほうがいい。

梅雨の時期の湿気対策だけでなく、冬の結露対策や暖房の効率アップなど冬場も大活躍するサーキュレーター。部屋干しの洗濯物に送風することで乾燥スピードを早めることもできる。軽量でコンパクトなので、1台あれば家中どこでも使える万能さだ。ジメジメとした湿気がうっとうしいこの季節にぜひとも導入を検討してみてほしい。