「SIMフリースマホ元年」と呼ばれた2015年。それから1年半が過ぎ、私の周りでも大手キャリアから格安SIMに乗り換えた方が増えてきました。TVのCMを目にする機会も増え、普及してきたかな? といった雰囲気を感じています。

格安SIMに乗り換えたい!

私の場合、格安SIMは料金が魅力的で興味はあったものの、どうやったらいいのかよく分からないことが多かったので、乗り換えないまま過ごしていました。

ですが、家計を見直すには「固定費」を下げるのが1番手っ取り早くて効果的です。中でも、スマホ代は大きな出費の1つで、私も大手キャリアに毎月9,000円ほどを支払っていました。そこでこれを気に乗り換えし、スマホ代のカットを試みることにしました。

まずは料金シミュレーションをしてみよう

格安SIMカードを提供している会社は楽天モバイル、BIGLOBE、mineo、イオンモバイル、OCNモバイル、DMM mobile、UQ mobileなどがあります。

各社のサイトに格安SIMの料金シミュレーターがあるので、自分の希望条件で料金を見積もりしてみましょう。

以前の記事で紹介しましたが、私は楽天ポイントをためているので、同じ系列の楽天モバイルから条件に合うプランを選びました。

■私が希望する条件
・機種は今使っているiPhone5sをそのまま使う
・通話SIM(インターネット接続+SMS+通話)
・外でのネットはSNSぐらいなのでデータ通信量は3GBあれば十分
・NMPが利用できる
・docomoの回線を利用している

上記の条件に合うのは「3.1GBプラン(通話SIM)」で、月額1,600円。大幅に料金が安くなるようでびっくりしました。

現在使っているスマホの更新月(2年契約)ではありませんでしたが、更新月まで待っているよりも、今解約金を払ってでも乗り換えた方がトータルでスマホ代が安く押さえられるので、乗り換えてしまうことにしました。