あっさり醤油ラーメンを地元客が絶賛

次は、JR札幌駅西側の高架下にある「餃子と麺 いせのじょう 高架下店」を紹介。札幌では珍しい醤油ラーメンの専門店だ。鶏ガラと煮干しベースのスープと、喉越しのいいストレート細麺、赤身のチャーシューの組み合わせをベースに、厳選したメニューを提供している。

「餃子と麺 いせのじょう」はJR高架下の飲食店街にあり、店内は昭和レトロな雰囲気

ベーシックな「しょうゆラーメン」(500円)を基本に、「ねぎラーメン」や自家栽培のトウガラシを使った「辛口白菜ラーメン」(各650円)、「追いがつおラーメン」(550円)などのバリエーションを展開。にんにくチップ、小松菜、おろししょうが、ノリといったトッピングは50円から提供している。体にも財布にも優しく飽きの来ない味わいが、札幌駅周辺で働くサラリーマンに支持され、9席の店内はいつも常連客でにぎわっている。

主役は北海道産小麦100%の麺

店主の石水孝治さんは飲食業の経験が長い。旭川の製麺会社「寿 須藤製麺工場」に勤めていた時、北海道産小麦100%の麺の旨さにひかれて「この麺でラーメン店をやりたい」と脱サラを決意。札幌市内の住宅街に、この店の1号店を構えた。

「みんなが好きな味で、誰でも食べやすいラーメンを出したいだけで、何かにすごくこだわるとかはないんですよ。かしこまらず、おいしく食べてもらえたら」と穏やかに笑う石水さんの人柄が、シンプルで素朴なラーメンからも伝わってくる。

店主の似顔絵をあしらった味のある看板とのれん

おろしショウガで食欲倍増!

この店で旅行客にオススメしたいのは「しょうがラーメン」(550円)だ。スープはまろやかな口当たりであっさりした味わい。たっぷりトッピングされたおろしたてのショウガをそのスープに少しずつ溶いていくと、さわやかな辛味と香りが加わり、食欲のない時でもスルスルとおなかに入ってしまう。

さわやかな香りが食欲をそそる「しょうがラーメン」(550円)

白ゴマや長ネギ、柔らかめのメンマが食感のアクセントになり、最後の一口までおいしく味わえる。また、注文ごとに包む自慢の「焼きぎょうざ」(6個300円)は、パリッと香ばしく焼き上げた皮の中に肉がたっぷり。ぜひラーメンとともに堪能してほしい。

●information
餃子と麺 いせのじょう 高架下店
住所: 北海道札幌市北区北六条西6丁目 WEST6 1F
営業時間: 10:30~14:30
定休日: 月・日曜、祝日の一部
※本店(札幌市白石区菊水一条1丁目3-2 菊水会館1F)もあり