緊急時のカード会社のサービスを確認しよう

旅行先にキャッシュレスサービス対応の医療機関がない場合や、予定外の大きな出費に備えてカードの利用限度額を一時的にアップしておけば安心です。併せてクレジットカード会社の連絡先も控えておきましょう。カードの紛失、盗難があったときにもすぐに連絡を取る必要があります。

なお、紛失、盗難があった場合、カード会社によっては渡航中のみ利用可能な緊急カードを現地で発行してくれますし、緊急で現地通貨を手配してくれる緊急キャッシュサービスなどもあります。緊急時のカード会社のサービスも確認しておきましょう。

一般的にこれらの海外からの緊急連絡先は、無料通話もしくはコレクトコールが可能な電話番号です。高額な国際通話料を気にしなくてよいのは安心ですね。ただ、日本語対応サービスとはいえ、コレクトコールならまずは現地のオペレーターにつないでもらわなければなりません。コレクトコールのかけ方を知っておくことと、英語や現地語での通話例文を練習しておければ安心です。

なお、通話料無料の電話番号でも、携帯電話から通話する場合は通話料がかかります。なるべくホテルの電話からかけるようにしましょう。

海外では疲れや緊張から体調を崩す場合も

海外旅行では、普段健康な人でも疲れや緊張で体調を崩すことはよくあります。飲み慣れた風邪薬、胃薬、鎮痛剤などを持参しましょう。暑い地域に行くなら熱射病予防のための帽子、虫よけスプレーは必須ですし、昼夜の寒暖差が激しい地域なら、調節のきく服装を準備します。

観光中の突然の雨に備えて、小さくたためるレインコートもあると便利です。ぬれた洋服で歩き続けて風邪をひいてしまってはいけません。体調の崩れを悪化させず、病気やトラブルに遭わないための防備グッズも忘れずに準備しておいてください。

※写真と本文は関係ありません

筆者プロフィール: 武田明日香(たけだ あすか)

エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル! 」、「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「web R25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人生を送るための知識を伝えている。お金の知識が身につく初心者向けマネーセミナー受付中(受講料無料)。