■日本のイメージは? あるいは理解し難いところなどありますか?

日本人との接点は、慶応大学の留学生時代です。そのときの思い出から言うと、日本人は親切で謙虚ですね。それにユーモアのセンスがあると思います。仕事の面では、勤勉で、信頼できるイメージ。

また、私も妻もスタジオジブリの大ファンです。となりのトトロ、千と千尋の神隠し、魔女の宅急便、もののけ姫などのDVDを持っています。日本食も大好きです。とくに、寿司と刺身。天ぷら、茶そば、しゃぶしゃぶも好きですし、照り焼きソースはお肉でも魚でもどちらも好き。外国人が苦手といわれる海苔も好物です。

そうそう、思い出にのこっている食事といえば、小皿がテーブルの上にたくさん並んだ居酒屋の料理。あのシステムはいいですね! 居酒屋で、私は納豆にもトライしました。妻にはその勇気がありませんでしたけどね(笑)。

■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何? それに対し、どう感じましたか。

2011年の地震と津波のニュースを聞いたとき、とても悲しかったです。そして、東京にいる友人たちが心配になりました。

■あなたの「マストビジネスアイテム」を教えてください

コーヒーです。朝は目覚めを手伝ってくれるし、日中は思考を整理するのに欠かせないもの。ちなみにオフィスにはコーヒーマシーンがあり、おいしいコーヒーが無料で飲めます。幸せです!

仕事のリフレッシュに欠かせないのはコーヒー

■休日の過ごし方を教えてください。

スイスにいた頃は、一戸建ての家で暮らしていました。ガーデニングを楽しんだり、家族とのんびり過ごしていました。今はシンガポールに住んでいるので、アジアの国々を旅行したり、アジアの料理や文化に触れて楽しんでいます。

■将来の仕事や生活で大事にしていることは?

「学び続ける。発見し続ける。体験し続ける」。仕事においても生活のなかでも、この3つを忘れないこと。これが、私のモットーです。

奥様はイギリス人。2人の子どもは英語とドイツ語がペラペラのバイリンガル