充実の冷凍室

特に目立っていたのが、容量340Lの2ドア冷凍冷蔵庫「ミラネーゼ・ゴールド・アパッショナート JR-XP1F34A-N」と、色ちがいの「ローマン・シルバー・マルツィアーレ JR-XP1F34A-S」。どちらも4月に発売された製品で、価格はオープン。公式オンラインストアでの直販価格は税別94,800円だ。実用的で無駄のないイタリアンデザインを採用している。

【左】写真左は、参考出展された「フローレンス・ホワイト・アモーレ」(2014年9月発売)。中央が「ローマン・シルバー・マルツィアーレ」、右が「ミラネーゼ・ゴールド・アパッショナート」。いずれも外形寸法はW595×D672×H1,775mm。重量は76kg。【中・右】左右対称でシンプルなデザイン。写真はミラネーゼ・ゴールド・アパッショナート

上部ドア内の冷蔵室には、通常の冷蔵ゾーンのほか、透明な引き出しで区切られた野菜室(Fruits and Vegetables Zone)とマルチルーム(My Zone)がある。マルチルームはドア正面の操作パネルから、-3℃前後で運転する「パーシャル」、0℃前後で運転する「チルド」、2~8℃で運転して野菜室や冷蔵室の拡張スペースになる「野菜」の3つの運転モードから選択可能だ。

冷蔵室に最大5本までボトルを収納できるワインラックを備えるのも特徴だ。使わないときはラックを折りたたんでおける。ワインラックのほか、扉側にもボトルを収納できるポケットを設けた。

冷蔵室下には野菜庫とマルチルームを配置。マルチルームの温度は本体正面の操作部から設定でき、パーシャル室やチルド室などとして利用できる

庫内にはワインを安定して保存できるワインラックも付属。最大5本のワインを横向きに収納できる。使わないときはラックを折りたたんでおける

下のドア内はすべて冷凍室。冷凍室の容量は、容量340Lクラスの冷凍冷蔵庫としては比較的大きめの119L。ハイアールジャパンセールスによれば、119Lとは一般的に500Lクラスの大型冷凍冷蔵庫で採用される大きさだという。たっぷり冷凍できるので、共働き夫婦などまとめ買いをする世帯に向いている。

【左】下ドア内はすべて冷凍室。冷凍食品は散らばりやすい形状のものも多いため、4段の透明な引き出しで整理しやすくなっている。【右】フードスタイリストのマロンさんは「冷凍庫が大きいので食材をストックしやすいのが便利」とコメント。この日振る舞われたブルスケッタも、冷凍保存していたトマトで作ったそう