Nexusシリーズのメリット
Nexusシリーズとしては、2010年のNexus One以降、複数のスマートフォンやタブレットが販売されている。基本的にOSのメジャーアップデートに合わせて登場し、最新OSを最初に搭載するデバイスと位置づけられる。今回のNexus 5X/6Pも、最新のAndroid 6.0(Marshmallow)をプリインストールして販売されるが、既存のNexusシリーズでも、おおむね2年間はOSアップデートが配信され、最新OSをすぐに利用できる。
この最新OSを早期に利用できる、というのがNexusデバイスの最大のメリットだ。OSのバージョンアップによって、さまざまな機能が追加され、OSの使い勝手が向上するため、最新OSを使えるというのは、それだけでメリットがある。
使い勝手の面だけでなく、例えばAndroid自体に重大な脆弱性が存在して、セキュリティの問題が発生した場合も、Googleがパッチを開発してメーカーに配布し、検証を経て端末に配信される期間が短く、より早期に提供されるというメリットがある。
Googleサービスを除くと、メーカーやキャリアなどの独自アプリ・サービスが搭載されていないため、シンプルな形で使い始められるというメリットもある。必要であればGoogle Playからアプリをダウンロードすればよいので、必要なものだけを選択して使える。