ユーザー一番の試練……それは電話帳移行
SIMを入れて、電源を入れた後は、時計などカレンダー・時計の初期設定を行なったら即、電話帳移行だ。
SIMカードに連絡先データをエクスポートしている場合、「Simple」側で連絡先を認識してくれるようになっている。また、Bluetoothを使っての連絡先データ受信にも対応しているが、SIMカードからの読み取りと違い、こちらは1件ずつしか受信できない。
しかし、どちらの方法もiPhoneではできない点が痛い。では、1件1件手入力しないといけないのだろうか。否。実はもうひとつ移行方法がある。VcardファイルをパソコンにUSBケーブルでつないだ「Simple」に直接コピーする方法だ。
Vcardファイルをパソコン上の適当なフォルダにコピーしてから、「Simple」をパソコンとUSBケーブルに接続して、「Simple」本体にフォルダをコピー。その後、メインメニュー右上にある「マルチメディア」を選択して、「ファイルマネージャー」→コピーしたフォルダ→Vcardファイルを選択→「実行する」でコピーできる。
ただし、こちらの方法も1件ずつしかコピーできないため、人数分Vcardファイルを作成しないといけない。
電話帳の表示でも予想外の苦戦
パソコン経由の方法の場合、iPhoneユーザーもiCloudでVcardファイルをエクスポートすれば「Simple」に連絡先を移行できる。
しかし、試練はそれだけではなかった。それは、移行後の連絡先データの全角漢字とかながすべて表示されない点だ。結局、移行しても後で手打ちで名前を再入力することに。また、読み仮名は登録されないため、名前を入力してもアイウエオ順に表示されない、という問題も。
正直、これはちょっと使っていて厳しい。友達が少なく、連絡先の登録件数が多くない筆者でもそう思う。