iOS標準の連絡先アプリとの連携で登録先の検索が簡単に

iPhoneの標準アプリは便利なものの、連絡先アプリに登録している場所の住所を調べようとするとどうしてもiOSのマップアプリが開いてしまいますね。しかし、連絡先アプリをGoogleマップと連携させる設定をしておけば、Googleマップから連絡先に記載されている住所が簡単に検索できるようになります。

設定するにはiOSの設定アプリを開いて、その中の「Google Maps」をタップ。出てきた画面の中の「連絡先」スイッチをオンにしましょう。

その後、Googleマップの検索フォームで目的地を検索する場合、連絡先に掲載された名前を入力。すると検索候補に名前が出てくるので、それをタップすればマップ上に表示されます。iOSユーザーだけどどうしても地図アプリはGoogleマップを利用したい、という場合はこの方法が便利です。

さて、他のアプリと連携させる方法を紹介してきましたが、ただ地図を表示させられるだけでなく、共有や連携など他のアプリと組み合わせて使えるのもGoogleマップの良いところでしょう。

自分の使用アプリや使い方に合わせて、ベストな共有・連携方法を探してみてはいかがでしょうか。