最後に紹介する「ニュー汐屋(汐屋本店)」は、1階と2階合わせて約150席を誇る新梅田食道街有数の大型店だ。毎日大阪中央卸売市場に出向いて仕入れる新鮮な海鮮素材が人気で、料理長は以前、北新地で腕を振るっていたそうだ。

「ニュー汐屋(汐屋本店)」の超人気メニュー「寄り道セット」(980円)

客の1/3が注文する日替わり3品+1ドリンク

そんなニュー汐屋(汐屋本店)の"サク飲みセットメニュー"は「寄り道セット」980円。このセットメニュー、夜の客の1/3がオーダーするという超人気メニューなのだが、実は朝11時からオーダー可能となっている。

寄り道セットは、好きなドリンク1杯に前菜、お造り、揚物の3品が付いたセット。内容はその日の仕入れによって日替わりとなる。この日の前菜は、穴子とキュウリの和え物。穴子は独特の歯ごたえと旨みはそのままに、キュウリとともに酢で和えられてさっぱり上品な味わいに。この日のお造りはタイだったが、見た目とプリプリの食感で鮮度の良さは一目瞭然。しかも、醤油をはじくほどの脂の乗り具合だ。

そして最後は揚物。この日はサーモンフライ。フライには自家製タルタルソースが掛かっており、何も掛けずにそのままいただける。サクサク食感の衣と、ホロホロのサーモンの身をタルタルソースがしっかりとまとめ上げていて、満足できるおいしさだ。

「ニュー汐屋(汐屋本店)」は約150席を誇る新梅田食道街有数の大型店

大阪駅と梅田駅という大阪キタエリアの繁華街のド真ん中で、安くてうまい店が並ぶ新梅田食道街。「出張帰りにちょっと一杯」「大阪らしい雰囲気の中で飲みたい」という人にこそ、大阪がもっと好きになるおいしいお酒と料理がそろった新梅田食道街を訪れていただきたい。

※記事中の価格や情報は2015年8月時点のもの。価格は税込

筆者プロフィール: 中 直照(なか なおてる)

大阪出身のコピーライター。出版社や中堅ゼネコンなどを経てフリーライターとして独立。その後、2011年にショートカプチーノ設立。コピーライターとして経営者インタビューや企業広報誌、店舗取材など、幅広く執筆。ほかにもホームページ用コンテンツの企画や制作などにも携わっている。