ドコモ版ならiOS 9もいける!?

新サービス発表会の終了後、津田氏は囲み取材に応じた。「引き続きKDDI、アップルにも申し入れを行っている」と津田氏。「目立った進展はないが、解決に向けて進めている。徐々に糸口が見えてきているが、諦めざるを得ない部分も見えてきた。すべてのiPhoneで使えるよう、全面解決に向け進めていきたい」と話している。

ちなみに同社では、NTTドコモ回線を利用したドコモプラン(Dプラン)を9月1日より提供開始する。現在提供中のauプラン(Aプラン)と合わせて、mineoでは2つの回線が利用できるようになる。同社では「日本初の個人向けマルチキャリアサービス対応」として訴求していく考えだ。

同社では9月1日より、ドコモプラン(Dプラン)を提供。日本初の個人向けマルチキャリアサービス対応としてアピールする

これにより今秋以降、ドコモ版のiPhoneをmineoで使うといった利用シーンも想定される。また、次期OSである「iOS 9」とmineoの相性を聞かれた津田氏は「ドコモ版のiPhoneなら、なんとかいけるんじゃないか。au版の方は、出てから検討してご報告したい」と話していた。

このほか、記者から「ソフトバンクの回線でiPhoneを利用しているユーザーも多い。ソフトバンクの回線を利用したMVNOサービスの提供予定はないのか」と問われると、津田氏は「計画にはないが、要望があれば考えていきたい」と回答している。