GTX 980のスゴさを味わうには液晶にもひと工夫を

基礎体力をみる限り、ストレージが及第なもののCPUやGPUは非常にパワフル。しかし、GPUのスペック的に4Kは少々キツい。「フルHD&最高画質設定で高フレームレートを維持できる」という使い方がベストのようだ。

そこで今回は「NEXTGEAR i640PA5-SP-BDO」のBTOでも選択できる、リフレッシュレート144Hzの高速液晶「ProLite GB2488HSU」もお借りし、高画質を維持しながら最新ゲームがどの程度まで快適に動作するのかチェックしてみた。そこで以降のベンチマークは、特に断りがない限りフルHD環境で実行することにする。

「黒い砂漠」はもちろん、FPSやアクションなど素早い展開のゲームがメインなら、144Hzの高リフレッシュレート表示に対応するiiyama製「ProLite GB2488HSU」がオススメだ

まずは本製品の推奨でもある「黒い砂漠」を試してみる。一見普通のファンタジー系MMOのようだが、スキルをうまくつなぐ操作が求められる。一気に敵の横に回り込んでスキルを解き放つようなプレイの場合、フレームレートが低いとスキルのつなぎもうまくいかないのだ。

画質設定はテクスチャが"HIGH"、グラフィック品質が"VERY HIGH"にベータ版の"最高品質"設定を追加。最適化オプションはすべて外した(省略なし)状態をVery High設定とし、テクスチャもグラフィック品質も"HIGH"にしたものをHigh設定とした。この状態でフィールド移動時のフレームレートを「Fraps」で計測している。

「黒い砂漠」の設定。最高品質にチェックを入れるとかなり重くなる

「黒い砂漠」でのフレームレート。Very High設定でも十分快適だが、スキルのつなぎを重視するならHigh設定がオススメ

GTX 980のパワーのおかげでVery High設定でもほぼ平均50fpsで出力できる。キャラの多いシーンでも、重くて動けないという事態にはならない。ただ激しい戦闘を意識するなら、設定をHighにして60fps以上の常時キープを狙ったほうが快適な感じだ。