Apple TVに動きはあるか?

モデルチェンジから3年以上経過するApple TVもいい加減、そろそろ何か動きがあってほしいところ。とはいえ、6月4日にAppleはHomekit対応製品に関する情報をウェブサイトで公開しており、この中でHomekit対応機器を家の外からコントロールするにはApple TVが必要だと明らかにしたばかりだ。

日本ではまだHomekit関連のサポート情報が公開されておらず、対応製品の登場も遅れている

Apple TV自体は今年3月に値下げが行われたばかりで、そろそろ新型の登場かと思われたのだが、こういった情報が公開されてからすぐに新製品が出たケースというのは少ないため、ハードウェアの新型は見送られる可能性が高い。

とはいえ、Homekit周りとの連動については、Apple TVのOSもアップデートし、そこでHomekit周りのインターフェースが追加される可能性がある。新サービスの追加も含めて期待したい。

iPhoneとiPadは? Macは?

iPhoneとiPadは毎年9月、10月という発表スケジュールを堅持しているため、WWDCでなんらかの発表が行われる可能性は少ない。Apple Watchにしても最初の製品が出たばかりなので、ハードウェアの追加は当分先になるだろう。

Macについても、ここ半年程度で新モデルやCPUアップデートが相次いだこともあり、可能性は低い。強いて言えばMac ProやiMac 27インチモデルのCPUアップデートが発表される可能性があるが、そこまで大きな話題というわけでもないので、サラリと流されてしまいそうだ。

そんなわけで、ハードウェアの発表についてはあまり大きな期待はできない。もともと開発者向けのカンファレンスということもあり、ハードウェアの新製品発表は別途スペシャルイベントが開催されるのを待ったほうがよさそうだ。