Xmp BursterとUltra Strikeの違いとは?

攻撃の際、ウェポン画面を開くと様々なアイテムが並んでいます。ウェポンは大きく分けて2種類。Xmp BursterとUltra Strike。

このうち、通常の攻撃で使われるのが三角形のXmp Burster。射程が比較的広く、複数のレゾネーターを狙いやすいのが特徴です。

比較的広い範囲の攻撃に適したXmp Burster

そして棒状のアイテムがUltra Strike。こちらは射程範囲が狭いものの威力が高いのが特徴。威力の高さを生かして、レベルの高いレゾネーターのそばで発射し、ピンポイントで破壊するという使い方ができます。

また、先に紹介した厄介な「Portal Shield」をはじめとするMODはXmp Bursterを使うよりはポータルに近づいてUltra Strikeを発射すれば、比較的効率的に壊すことが可能。

Ingress初心者にとってUltra Strikeは使いづらいアイテムのように思われがちですが、特に重点的に攻撃すべきところさえ分かればむしろ便利。むしろ攻撃力があまり高くない初心者ほど活用したいウェポンでしょう。

範囲は狭いものの攻撃力が高いUltra Strike

ポータルに近づいた状態でUltra Strikeを発射することでMODに大きなダメージが与えられる

Ingressをはじめたばかりのうちは思うようにダメージが与えられないなど、攻撃でうまくいかないことが多いかもしれません。でもレベル4からウェポンの威力が大幅アップするので、それまでに攻撃方法に慣れておくつもりでチャレンジするのをオススメします。

レア度は高いが、Xmp BursterとUltra Strike以外にも、敵のポータルの味方のものに書き換える強力なウェポンもある

(c)Niantic Labs at Google