AFセンサーはD750と同じ「アドバンストマルチCAM3500II」を採用。低輝度での合焦性能もD750と同じく-3EVまで対応する。おかげで今まで諦めていたような暗いシーンでも確実にピントを合わせられる。

画像処理エンジンは「EXPEED 4」になり、常用ISO感度の上限が6400から25600へと大幅に向上。D7100と比べて、高感度でのノイズ感が2段程度キレイになった。三脚を使わずに室内で写真を撮る人や夜景スナップなどを撮りたい人にはうれしい高画質化といえる。

ホワイトバランスもより高精度になっており、今までニコンのカメラで撮った写真が少し黄色っぽいと感じていた人はこの点に注目してほしい。ピクチャーコントロールの詳細設定に加わった明瞭度と合わせて、今までよりもヌケの良いすっきりとした描写が得られる。

ピクチャーコントロールはSD(スタンダード)・ホワトバランスは晴天で撮影。白が忠実に再現され、すっきりとした描写性

蝶の目のような小さい部分にもAFが迷わずに合った。ISO1000でこれだけキレイに写せるなら、手持ちで気軽に撮れる

また、Wi-Fi機能に加えて、NFCにも対応した。あらかじめNFC対応のスマホにニコンの「ワイヤレス・モバイル・ユーティリティー」アプリを入れておくと、カメラに近づけるだけで自動認識するため、スマホを使った撮影や写真の取り込みがより快適に行える。

D7200は、バッファー容量拡大で連写に強くなり、暗い場所でもAFが合いやすく、高感度での画質もキレイになったことが特徴的。1.3倍のクロップ撮影もできるため、遠く離れた被写体を撮る人にも魅力的な製品といえる。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで撮影。APS-Cサイズのカメラでも、開放値の明るいレンズを使えば、大きいボケのある写真を撮れる