モバイル版のインタフェースの見方

さて、インストールが終わって、アプリまたはソフト上からアカウント登録を済ますとすぐに起動して使えるようになります。では、ここでDropboxのインタフェースについて見ていきましょう。

まずは、iOS・Androidのモバイル版アプリから。iOS版は画面の下、Android版は画面上部にメニューがありますが、その一番左にある「ファイル」またはDropboxのマークをタップすると、自分が利用できるスペースが表示されます。リストボタンをタップすると操作リストが表示され、ファイルやフォルダの追加やソートといった操作が可能に。

ファイルボタンをタップするとDropbox内の自分のスペースが表示される

続いて左から2番目の写真マークは、タップするとカメラアップロード設定をした後にDropbox内に作成されるカメラアップロードフォルダを開くもの。3番目の「お気に入り」は、Dropbox上でお気に入りマークをつけたファイルを一括して表示するボタン。お気に入りに指定したファイルはオフラインでも利用することが可能。

写真ボタンは、カメラアップロード機能を設定した後に撮影した写真が収納されている

メニュー右端のボタンはiOS版の場合は設定画面を開くボタンで、Android版はお知らせを表示する通知ボタンです。Android版で設定画面を開くには、リストキーを押してから出てきたメニューから「設定」を選択します。

iOS版の設定画面を表示するには画面左端の歯車ボタンをタップ

Android版の設定画面を出すにはリストキーを押して「設定」を選択