番外編:専用品ではないけれど

100円ショップの醍醐味は、一度にさまざまなジャンルの商品が並んでいるので、一見無関係そうなアイテムでも、工夫次第で使える点だろう。今回、スマホグッズコーナーではないところで見つけた3つのグッズを紹介しよう。

まずは「タッチ手袋」。そろそろ手袋も不要な季節になってしまったが、スマートフォンのタッチ操作に対応した手袋だ。両手の親指・人差し指・中指の3本がタッチ対応になっている。iPadの4本指操作には非対応なのが残念。軍手バージョンもあった。ちなみに、セリアで見かけた手袋は片手の親指・人差し指のみだったので、ダイソーのほうが実用性が高い。

「タッチ手袋」ダイソーで購入

続いて「ゴムの木イーゼルスタンド」。本来フォトスタンドとして販売されていたが、タブレットを立てておけばコジャレたインテリアにもなる。ちなみにタブレットが複数ある場合は、ディッシュスタンド(洗った皿を立てて乾かすためのスタンド)も整頓時に便利だ。

「ゴムの木イーゼルスタンド」ダイソーで購入

最後は「クローゼット収納ポケット 千鳥」。複数の端末を所有している人にオススメなのがウォールポケットだ。どこに何が入っているか一目瞭然だし、穴を開けて裏側からケーブルを通し、マルチタイプの電源アダプタに繋げば、充電も同時に行える。画面をスリープさせずにスライドショーで好みの画像を流しておいても面白いだろう(電気の無駄遣いにはなるが)。

「クローゼット収納ポケット 千鳥」ダイソーで購入

ケーブルや充電周りは100円では正直不安なところもあったのだが、思ったよりきちんと動いてくれている。ただし、見えない部分でコストカットの影響も考えられるので、あくまで緊急時の予備用や、一時的な利用と割り切って使ったほうがいいかもしれない。

(記事提供: AndroWire編集部)