画鋲がこれほど恐ろしいとは……
それでは、さっそく遊んでみよう。最初のミッションは「守れ! 家庭菜園」。留守中の家のベランダにある家庭菜園がカラスに狙われているとの情報が入ったので、自衛隊フィギュアを操作して現場に急行しなければならないそうだ。やはり何ともほのぼのしたテイスト。トイ・ストーリーみたいな世界観である。
まずは陸自を選んでゲームスタート。
横スクロールの画面に切り替わり、キャラクターが歩き出した。……と、いきなり画面に「画面をホールド!」の指示が。えっ、これもう始まってるの? 慌てて画面をホールドすると、歩いているキャラがほふく前進の態勢をとる。本棚の下の隙間をその状態で抜けていくと、今度はすぐ目の前に画鋲が。こ、これはどうしたら?
次の指示が出るだろうと思って待っていると、そのまま画鋲にぶつかってゲームオーバー……。
ちょっと待って。今のチュートリアルじゃないのか。
コンティニューしてもう一度。やはり画鋲に触れてゲームオーバーに。何度かやって気づいたのだけど、この陸自ステージ、ホールドしてしゃがみ、タップでジャンプという2つのアクションを駆使して障害物を避けていかなければならないのだ。
しかし、ほのぼのした画面とシンプルな操作性に反して、ジャンプのタイミングが実にシビア。わかっていても、ほんの少しタイミングを間違えるだけで画鋲にぶつかり、あえなくゲームオーバーになってしまう。
公式アプリなのに、まさかそんな難しいはずはない、きっと何か見落としているに違いないと自分に言い聞かせて色々試してみるものの、やはり3つ目の画鋲すら超えられずにゲームオーバーを重ねてしまうのだ。
ペナルティは特にないので、何度でも挑戦することができるが、何度やってもやられてしまう。や、やばいぞこれ。もし自分のやり方が間違っていないのであれば、これ、かなりの「死にゲー」(死んで覚えていくゲーム)だ。
そもそもイマドキのゲームで、チュートリアルがなくいきなり実戦に放り出されるという時点でおかしいとは思っていたが……。