Touch IDといえばモバイルペイメントサービス「Apple Pay」だが、今のところ米国でも使える店が限られる。Whole Foodsという食料品店と、Panera Breadというカフェ/パン屋でたまに使うだけだ。ただ、Apple Payは楽しい。支払いが楽しくなるのだ。そこがAppleの巧いところで、利用できる店が増えたらどんどん使うと思う。

どんどん便利になるTouch ID、Apple Payもその一つだが、使える場所が少ないのが残念!

不満点は、まずスピーカー。アラームや端末サウンドのために存在するというレベルで、音楽やビデオを楽しむならちゃんとしたヘッドセットは必須だ。おそらくAppleもヘッドセットを含めてiPhoneと思っているからBeatsを買収したのだろう。

前面にデュアルスピーカーを備えているスマホもあるが、iPhone 6は下部にモノラルスピーカー

私の場合、MacとiPadも併用するiPhoneのライトユーザーだからバッテリーは余裕で1日もつ。ただ、iPhone 6のバッテリー動作時間はiPhone 5sよりも「若干改善したかな…」という程度で、ヘビーユーザーだったら不満を覚えそうだ。