iPhoneを加えてもガラケーは不動の人気
次に、au 2015年春モデルの6機種にiPhone 6/6 Plusを加えた8機種でアンケートを実施した。なお、前項のアンケートと回答者は同じである。
「iPhone 6」を選択した人は全体の2番目となる、376人中25.3%の95人、「iPhone 6 Plus」を選択した人は全体の6番目となる9.0%、34人だった。
「iPhone 6」に鞍替えした人の意見は、「やっぱりiPhoneが好き」、「使い慣れてる」、「ずっとiPhone」、「Apple信者なので」というiPhone(Apple)の人気の高さを示す意見が多かった。そのほか、「iPhoneを超えるスマホはない」、「アクセサリーも充実している」、「洗練されている」といった意見があった。
ほとんどの機種で、iPhone 6/6 Plusを加える前よりも票数が下がっているが、純粋なガラケーである「GRATINA2」だけは、票が動かなかった。ガラケーを好きな人は、例えiPhoneでもその思いは揺るがないようだ。
こうした人たちがいる限り、今後もガラケーの進化は続いていくだろう。また、スマートフォンのような機能を搭載している“ガラホ”が、ガラケー好きの人たちにどの程度受け入れられるのか、注目していたい。
au 2015年春モデルの発売予定時期は以下の通り。
- AQUOS SERIE mini(1月下旬)
- INFOBAR A03(2月中旬)
- BASIO(2月中旬)
- miraie(1月下旬)
- AQUOS K(2月下旬)
- GRATINA2(2月下旬
調査時期:2015年1月19日~2015年1月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:376件
調査方法:インターネットログイン式アンケート
(記事提供: AndroWire編集部)